自宅介護がキツイ、ツライ、もう限界、、、、
そんな方は、今すぐに連絡をください
あなたの状況をお聞きして、なにか打てる手を考えます
私は、老人ホームの入居相談員で、ファイナンシャルプランナー事務所の代表です。介護に関する相談窓口を開いています。
「自宅介護がつらいです、そろそろ限界です。どうしたらよいですか?」
じつは、この相談、1度や2度ではありません
私も、かつて自分の父親と、妻の両親、合計3人を自宅で介護してきた経験があります。自宅介護は、本当に大変でした。
今でこそ、良い思い出話として、他人にも話せるようになりましたが、あの時は、本当に大変でした。
私の場合、特に苦労したのは「お金」でした。
介護を他人にお願いするということは、当然、お金が必要です。
子供の成長と共に、必要になるお金と、親の介護に必要なお金とは少し違うと感じていました。
この介護生活は、いつまで続くのだろう・・・?
いま、3人とも他界してしまいましたが、振り返ると「大変な時期だったなぁ~」と、良い思い出になっている部分もあります。
あの時私が感じた「苦しみ」というか「ツライ気持ち」を現在進行形で感じている方は、本当につらいと思います。
私は、自分自身の経験も踏まえて「悲しい事件や悲惨な事故が起こるくらいなら、無理をしないで介護はプロに任せるべき」だと思っています。
もし、あなたが苦しいとかツライとか感じているようであれば
遠慮しないで「助けて!」と、声をあげてください・
助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありません
完ぺきとは言えないけれども、あなたを助けてくれる制度があります
あなたを助けてくれる人もいます
いま、在宅介護に限界を感じている方、ツライ、苦しい方
このままほおっておいたら、介護する人も介護される人も、
両方ダメになってしまいそうな方は、私を、頼ってください
きっとお役にたてるとおもいます
ただし、何でもかんでも、丸投げする方は、お手伝いできません