<お客様の悲鳴にも聞こえる声>
「老人ホームの請求書をみて、ビックリ!こんな金額、何か月も支払うなんて絶対にムリ」
「あわてて老人ホームを探したので、ソーシャルワーカーの言うとおりにしたけど、うちの親には合わないみたい」
そんな声を聴くたびに「あぁ~、なぜもっと早く私に相談してくれなかったんだろう」と、自分の宣伝力の無さに後悔する時があります。
今回は「老人ホーム探しで失敗しないために知っておきたいこと」を、お伝えします
これを知っていれば、あなたが老人ホーム探しをする時に「落とし穴」がどこにあるのか注意できるので、落とし穴に堕ちずに危険を避けることができます。
老人ホーム探しで『最も大事なこと』は『ミスマッチを避ける』ということです。
私は、8年間で5000件を超える方々へ、老人ホームや高齢者施設などを案内してきました。
当然ながら、多くの相談にのってきたのですが、老人ホーム選びのミスマッチが原因で、老人ホーム探しをやり直す方が少なくありませんでした。
詳しくその原因を探ると、ほとんどが「3つのミスマッチ」だったのです。
老人ホーム探しで失敗する「3つのミスマッチ」
1つ目は こんなはずじゃ、なかった「費用のミスマッチ」
2つ目は こんなはずじゃ、なかった「サービス内容のミスマッチ」
3つ目は こんなはずじゃ、なかった「入居者、スタッフとのミスマッチ」
大事なことですので、もう一度お伝えします
老人ホーム探しで失敗しないために、大事なことは「ミスマッチ」を避けるということです。
もう理解いただけましたね。
あなたは、老人ホーム探しで「落とし穴」がどこにあるのか、事前にわかっていれば危険を避けることができます。
あなた(あなたの親)が、老人ホーム探しをする時に「チェックシート」があれば、失敗することは避けられます。
私は、今から7年前にヒヤリングシートをつくりました。
入居先の希望や要望などのヒヤリングをするときに活用しているものです。
このヒヤリングシートを使ってもらえれば、あなたの老人ホーム探しでミスマッチは避けることができるようになります
ヒヤリングシートを利用した無料個別相談会を開催しています
どうぞ、お申し込みください