こんにちは。
介護ファイナンシャルプランナーの安斉です
今回は「介護タクシー」についてご案内してみます
まず「介護タクシーとは、、、、」
→ 訪問介護サービスにおける「通院等のための乗車または降車の介助」をおこなう福祉車両を指します。
訪問介護サービスの一部なんですね。
なので、要介護の認定を受けている方が利用するものです。
介護タクシーの大きな特徴は、一般的なタクシー車両とは異なり、車いすやストレッチャーに乗ったままの状態で利用できるように改造しています。
なので、介護度の重い方であっても乗車できるという点が大きな特徴だといえますね。
では、気になる料金についてですが、下記リンク先で
いかがでしたか?
どちらかというと、介護度の重い方
例えば、歩行が難しい方や寝たきりの方などが必要に応じて、介護タクシーを使うケースが多いようです。
介護タクシーは、運転手が移動のお手伝いをしてくれますが
例えば、家族のどなたかが運転できるのであれば「車いすでお出かけできる車いす用レンタカー」を使う方法もあります。
車いす用のレンタカーは、別名「福祉車両レンタカー」ともよばれ、介護タクシーよりも安価で利用することができるので、家族など、どなたか運転できる方とおでかけするのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。
一例として、車いす用レンタカーもご紹介いたします